thanks blog

旅、ごはん、歌、臨床心理の勉強など興味のあることと、考えたことの記述

「凍り付き」とは? #トラウマ研究会  vol. 01

最近,#トラウマ研究会 に参加している。ここでいま取り組んでいるのは,「トラウマによる解離からの回復(ジェニーナ・フィッシャー著)」を読み,トラウマ治療にまつわる技法や用語の,わかるようではっきりわからない言葉の定義や異同等々を整理していく…

犯罪理論の整理3(非行理論の三分類)緊張理論:ハーシ:strain theoryほか

@緊張理論(strain theory) ・動機付けを考える理論:正当な欲求であっても遵法的な同調によっては充足できない場合に,逸脱する。階層が低く緊張が高いと,逸脱する。 ★動機づけに焦点をあてた理論 ※批判1:中流階層の非行が説明できない ※批判2:金銭…

犯罪理論の整理2(社会的絆理論:ハーシ,1969)

考え方: @法を守るものも破るものも,逸脱や犯罪への傾向・性質を同様に持っていたと考えるべきである @なぜ人はルールに従うのか?と考えるべきである @人がルールに従うには,social bond (社会的絆)が不可欠。 @social bondを築くものは・・・ 愛着at…

犯罪理論を整理1.サザランド 分化的接触理論

大きく分けて二つの視点がある 1.社会・文化的要因 2.生物学的決定論 である。 まずは1,社会・文化的要因から。 ・社会構造や,社会という文脈と個人の相互関係を犯罪要因と考える考え方である。 ・犯罪をする者もしない者も,同質な者であり,社会構…

児童青年精神医学学会でBOOMのミヤさんが話した話

勉強のために行った学会で,中学・高校の頃大好きだったロックバンドThe BOOMの宮沢さんの講演があった。びっくりしたけど嬉しくなってその講演を聴くことにした。 感想もあるけど,話された内容を家族や友人にもシェアしたくて,メモしたので以下に記録。時…

本日の目標

ブログも随分書いてなかった。 なぜかTwitterやブログに書く意欲湧いて来た昨今。 今日は今日の論文作業の目標を書く。 ボスチェックが金曜。それまでに仕上げるもの ・第一稿 図,体裁含む。 ・その計算過程をすっきりまとめたもの 「今日の目標,それらの…

#解析日記01

今日から一ヶ月、論文書くためのメモとしてブログを活用する。 今日すること ・各変数の比例性を再確認 (stplot, by(変数)) 結果→ ・発見:#5はIQAだがafter1days5と非常に短い。他のIQA(afterは少なく、あってもdays長め)とは異質にみえる

初講義しゅうりょう

ある大学の乳幼児保育課程である講義を担当した。 全8回、今日が最後の授業だった。 授業を毎回楽しみにしていた、会えなくなるの寂しいと コメントしに来てくれた学生さんが数人いて、 8回自分なりに色々考えて授業してきて良かったなあと実感できた。 幼児…

あるムツゴロウさんの記録

これは私が数年前にムツゴロウさんに似た人に翻弄されたときの記録である。FB記事の限定リンクである。ある用途のためにここに転載しましたが、よかったら用途外のみなさんもよんでみてください。

今日のposh

久々のブログ。 やはり美味しいものを食べることが自分の人生にとってはすごく重要なことなのだ。きょうも美味しいものについて書く。 中学からの幼なじみ、同じ声楽の先生の門下で育ったMちゃんは四国に住んでいるけど神戸が好きで買い物にきたついでにとき…

新しい冷蔵庫

冷蔵庫の搬入を機に台所周りの整理、模様替えをした。 今朝ゴミ袋3つ出してすっきり。 そういう片付けの中で出てきた10年以上前にオランダで買った男の子と女の子のキャラクターのランチョンマットを、久々に使ってみた。以前はもっとこういう些細な生活を…

修行、回復

修行中なので、ケースを持ちながら、適切と思われるカンファレンスに出して、検討してもらっている。 もやもやしながらやってるものをあえてさらけ出す、見直して整理もできる。勉強にはなるが、やはり痛い所を突かれると数日凹む。 この間は日曜の朝6時とい…

ぐでたまの仲間

リラクセーションの方法で、漸進性筋弛緩法というのがある。漸進性というのは「順を追って」ということ。 ざっくり言うと、大切なのは 1.力を入れる 2.ゆるめる という手順。いきなり「はい力ぬいて」と言われてもむつかしいんだけど、この1の「力を入れる…

メロンパンナちゃんに気付かされた「歌の記憶」の特殊さについて

面接で出会ったある幼児がアンパンマンの「サンサンたいそう」が好きとのことだったので、その動画をyoutubeでチェックし、曲をざっくり覚えた。 面接は無事に終えたんだけど、数日後(今日)になってその歌が、頭の中で何度もまわる。それも 「ロールパンナ…

the Iron Man

8才のボキャブなので、相応の本を読む。Y4がこの冬に読んでた物語、アイアンマン。どこから来たのか誰が作ったのか誰も知らない、鉄で出来たものを食べまくる大きなロボットの話。 最初は不気味な侵略者的扱い。食べ物の匂い(鉄をたたく音)につられて落と…

春陽

http://www.thepicta.com/place/%E5%85%83%E7%94%BA%E6%98%A5%E9%99%BD%E8%BB%92/271539714 閉店していたことを知らずに、ときどき歩いて行っては あれ、今日もお休みかー、と言ってたんだけど、 昨日行ったら看板も外されていた。 去年の10月からかー。知…

尾瀬

尾瀬に行ってきました。東京ー上毛高原ー戸倉ー鳩待峠ー山の鼻(新幹線、路線バス、乗り合いタクシー&徒歩)・・・1日目は移動だけで夕方。5月下旬なのに雪だらけで驚いた。 雪と泥とまっすぐな道と高い空、冷たくて清んだ空気、雪解けの水音、鳥(うぐいす、か…

ミイラの作り方

www.youtube.com Y4、最近は古代エジプトの文化を研究してる。 mummification(ミイラ作り)の劇をするということで、その手順を調べる。子がiPadで調べるが、Step 1、脳みそを鼻から取り出す。 ってえぐすぎる、本当か?と思って一緒に調べたら本当だった。

ダッコダッコ

ちょっと混雑気味の、休日快速電車で。 シートに座ってるママと、その膝の上に1歳半くらいの女の子。その前にお父さんが、海外旅行帰りっぽい大きなトランクと、荷物の詰まったショルダーバッグ、子供用のリュックなど全部支えながら、片手で吊革持って立っ…

優柔不断

些細なことからちょっと大きなことまで、決断にはけっこう苦労する。 いやー、ドラえもんがいるといいんだけどなあ。3階の押し入れで寝ててくれないかなあ。 まあドラえもんは今の所いないので「優柔不断をやめる方法」を調べることにした。 1.完璧主義を…

人生最後の日にたべたいご飯

お題「人生最後の日に食べたいご飯を教えて下さい。」 朝ごはんを食べてそのあと午前中に死ぬのなら、やはり旅館の朝食。小さめの鰺の干物 と炊きたてのご飯、味噌汁、漬け物、卵、菜の花があれば。 旅館の朝食ということは、温泉に泊まったはずだ。そうする…

予想外のワイン

近所に酒屋さんがやっているワインバーがある。 店構えは小学校の近くにある文具やのような素っ気ない佇まいだし、けっこう駅からも遠いし、住宅街にポツンとあるのに、いつも遅くまで賑わっている。 ある日入ってみて、グラスワイン飲んだらあまりにも美味…

おしえ

2011年購入のMacBookAir11インチが不思議な誤作動をするようになったため、買い換えを考えている。 ソフマップのapple売り場に行くとどんな質問にも瞬時に答えてくれる人がいて、よく分かってなかったことを色々と教えてもらった。 MacBookAir13インチ一択と…

日付

仕事で、子どもに個別指導をすることがある。 ワークの添削をしたあとなんかには、日付を書き込みたくなる。 わたしはだいたいその日が何日かをきちんと覚えてないので、 その場で子どもに「今日、なんにちかな?」とたずねる。 で、その子が答える日付を書…

頑張ろうと思う話

勉強や仕事を続けてきて良かったと思えるような日が稀にある。その瞬間にはぶわーっと腕に鳥肌が立つ。今日は数ヶ月ぶりにそんなことがあり本当に嬉しかった。また頑張ろうと思う。

よいホテルの条件と、取り憑かれることについて(メモ)

「ホテル・ニューハンプシャー」の終わりの方にでてきた、父さんが語る「よいホテルの条件」は、自分が心理士として人に関わるとき目指したい役割と似ているように思った。また読み返せるように、ここにメモしておきます。 「つまり、わたしはどうしても誰か…

蛍光が来た

最近いろいろあって、またひとつバックパックを買った。 ロフトで見て、よかったな〜と思うものをamazonで見つけたんだけど、 今日届いたら思ってたのとは違う色だった。 いい感じに大人しい赤が来ると思ってたら めっちゃ蛍光色のオレンジ色。 あーあ、見間…

期限、まとめて

図書館で借りていた本の返却期限が来ていたので残りの3冊をどうするか。ちょうど春休み。いつもより時間に余裕はあるが、することも沢山ある・・・。これまでに読めなかったということは、今無理に全部読むこともない。何となく本に申し訳ないが、ざざっと読ん…

明るい指摘

久々にマドラスキッチン。久々に会ったインド人の店員さん、インド帰ってた!とのこと。いつも明るい人だけど明るさの純度が増してた。屈託のない笑顔で私の顔を見て 「久しぶりやね、ちょっと太ったね!」と言う! しかし、それはそれとして、食べたいもの…

〜を前提に

ツイッターで流れてくるいろんな判定テストの中に、語彙力のテストがあった。私の語彙力は日本語だと60歳レベルだが英語だと8歳レベルと出た。考えるのは60歳の日本語でできても英語では8歳児に言えない表現が山ほどあり憂鬱である。今朝もミーティングのこ…