thanks blog

旅、ごはん、歌、臨床心理の勉強など興味のあることと、考えたことの記述

あるムツゴロウさんの記録

これは私が数年前にムツゴロウさんに似た人に翻弄されたときの記録である。FB記事の限定リンクである。ある用途のためにここに転載しましたが、よかったら用途外のみなさんもよんでみてください。

今日のposh

久々のブログ。 やはり美味しいものを食べることが自分の人生にとってはすごく重要なことなのだ。きょうも美味しいものについて書く。 中学からの幼なじみ、同じ声楽の先生の門下で育ったMちゃんは四国に住んでいるけど神戸が好きで買い物にきたついでにとき…

新しい冷蔵庫

製氷機が壊れて冷凍室が不調になってから約1年が過ぎ、ろしくんのおかげで新しい冷蔵庫がきた。 うちの家は縦ほそ長でキッチンが2階にあるので、いつもの「大ちゃん」という頼りになる引っ越し屋さんが冷蔵庫の搬入に来てくれた。 冷蔵庫の搬入を機に台所周…

修行、回復

修行中なので、ケースを持ちながら、適切と思われるカンファレンスに出して、検討してもらっている。 もやもやしながらやってるものをあえてさらけ出す、見直して整理もできる。勉強にはなるが、やはり痛い所を突かれると数日凹む。 この間は日曜の朝6時とい…

ぐでたまの仲間

リラクセーションの方法で、漸進性筋弛緩法というのがある。漸進性というのは「順を追って」ということ。 ざっくり言うと、大切なのは 1.力を入れる 2.ゆるめる という手順。いきなり「はい力ぬいて」と言われてもむつかしいんだけど、この1の「力を入れる…

メロンパンナちゃんに気付かされた「歌の記憶」の特殊さについて

面接で出会ったある幼児がアンパンマンの「サンサンたいそう」が好きとのことだったので、その動画をyoutubeでチェックし、曲をざっくり覚えた。 面接は無事に終えたんだけど、数日後(今日)になってその歌が、頭の中で何度もまわる。それも 「ロールパンナ…

the Iron Man

8才のボキャブなので、相応の本を読む。Y4がこの冬に読んでた物語、アイアンマン。どこから来たのか誰が作ったのか誰も知らない、鉄で出来たものを食べまくる大きなロボットの話。 最初は不気味な侵略者的扱い。食べ物の匂い(鉄をたたく音)につられて落と…

春陽

http://www.thepicta.com/place/%E5%85%83%E7%94%BA%E6%98%A5%E9%99%BD%E8%BB%92/271539714 閉店していたことを知らずに、ときどき歩いて行っては あれ、今日もお休みかー、と言ってたんだけど、 昨日行ったら看板も外されていた。 去年の10月からかー。知…

尾瀬

尾瀬に行ってきました。東京ー上毛高原ー戸倉ー鳩待峠ー山の鼻(新幹線、路線バス、乗り合いタクシー&徒歩)・・・1日目は移動だけで夕方。5月下旬なのに雪だらけで驚いた。 雪と泥とまっすぐな道と高い空、冷たくて清んだ空気、雪解けの水音、鳥(うぐいす、か…

ミイラの作り方

www.youtube.com Y4、最近は古代エジプトの文化を研究してる。 mummification(ミイラ作り)の劇をするということで、その手順を調べる。子がiPadで調べるが、Step 1、脳みそを鼻から取り出す。 ってえぐすぎる、本当か?と思って一緒に調べたら本当だった。

ダッコダッコ

ちょっと混雑気味の、休日快速電車で。 シートに座ってるママと、その膝の上に1歳半くらいの女の子。その前にお父さんが、海外旅行帰りっぽい大きなトランクと、荷物の詰まったショルダーバッグ、子供用のリュックなど全部支えながら、片手で吊革持って立っ…

優柔不断

些細なことからちょっと大きなことまで、決断にはけっこう苦労する。 いやー、ドラえもんがいるといいんだけどなあ。3階の押し入れで寝ててくれないかなあ。 まあドラえもんは今の所いないので「優柔不断をやめる方法」を調べることにした。 1.完璧主義を…

人生最後の日にたべたいご飯

お題「人生最後の日に食べたいご飯を教えて下さい。」 朝ごはんを食べてそのあと午前中に死ぬのなら、やはり旅館の朝食。小さめの鰺の干物 と炊きたてのご飯、味噌汁、漬け物、卵、菜の花があれば。 旅館の朝食ということは、温泉に泊まったはずだ。そうする…

予想外のワイン

近所に酒屋さんがやっているワインバーがある。 店構えは小学校の近くにある文具やのような素っ気ない佇まいだし、けっこう駅からも遠いし、住宅街にポツンとあるのに、いつも遅くまで賑わっている。 ある日入ってみて、グラスワイン飲んだらあまりにも美味…

おしえ

2011年購入のMacBookAir11インチが不思議な誤作動をするようになったため、買い換えを考えている。 ソフマップのapple売り場に行くとどんな質問にも瞬時に答えてくれる人がいて、よく分かってなかったことを色々と教えてもらった。 MacBookAir13インチ一択と…

日付

仕事で、子どもに個別指導をすることがある。 ワークの添削をしたあとなんかには、日付を書き込みたくなる。 わたしはだいたいその日が何日かをきちんと覚えてないので、 その場で子どもに「今日、なんにちかな?」とたずねる。 で、その子が答える日付を書…

頑張ろうと思う話

勉強や仕事を続けてきて良かったと思えるような日が稀にある。その瞬間にはぶわーっと腕に鳥肌が立つ。今日は数ヶ月ぶりにそんなことがあり本当に嬉しかった。また頑張ろうと思う。

よいホテルの条件と、取り憑かれることについて(メモ)

「ホテル・ニューハンプシャー」の終わりの方にでてきた、父さんが語る「よいホテルの条件」は、自分が心理士として人に関わるとき目指したい役割と似ているように思った。また読み返せるように、ここにメモしておきます。 「つまり、わたしはどうしても誰か…

蛍光が来た

最近いろいろあって、またひとつバックパックを買った。 ロフトで見て、よかったな〜と思うものをamazonで見つけたんだけど、 今日届いたら思ってたのとは違う色だった。 いい感じに大人しい赤が来ると思ってたら めっちゃ蛍光色のオレンジ色。 あーあ、見間…

期限、まとめて

図書館で借りていた本の返却期限が来ていたので残りの3冊をどうするか。ちょうど春休み。いつもより時間に余裕はあるが、することも沢山ある・・・。これまでに読めなかったということは、今無理に全部読むこともない。何となく本に申し訳ないが、ざざっと読ん…

明るい指摘

久々にマドラスキッチン。久々に会ったインド人の店員さん、インド帰ってた!とのこと。いつも明るい人だけど明るさの純度が増してた。屈託のない笑顔で私の顔を見て 「久しぶりやね、ちょっと太ったね!」と言う! しかし、それはそれとして、食べたいもの…

〜を前提に

ツイッターで流れてくるいろんな判定テストの中に、語彙力のテストがあった。私の語彙力は日本語だと60歳レベルだが英語だと8歳レベルと出た。考えるのは60歳の日本語でできても英語では8歳児に言えない表現が山ほどあり憂鬱である。今朝もミーティングのこ…

淡水軒

月曜日はお仕事行っただけで偉い!というわけで夜は外食。 久し振りに食べたくなった庶民的中華。神戸駅から本町まで歩いて、春陽軒が閉まっていて、そうだ!あそこがあった、と思い出して行きました。 元町駅西口高架下の淡水軒。美味しかった〜。

日曜の講義

日曜日、とある病院で行われたある療法についての講義に参加してみた。 参加費は9,000円。1日かけて学ぶ講義。知らない病院の知らない主催者だったけど参加したのは、私がこの療法を本で学んで使っているけど実践の手順やコツみたいなことを具体的に知りたか…

主義者のつぶやき

漂うイデア終了、遷ろうメタファーに入る。 いつもは、新しい本が出たら徹夜みたいな読み方していましたが、今回は、一気読みしない。 そういえば数日前、東京のどこかおしゃれな街で、村上さんが突然サイン会に出没したって。いいなあ。

シロタ株

灘温泉でヤクルトを見つけて買ってみたら美味しかった。 子どもの頃、ヤクルトが2本くらい、毎日、家に届いていたのを思いだした。朝、門のところに置かれたヤクルトを取りに行くのは、弟の役目だった。 ともかくずいぶん久々に飲んで美味しかったので、毎日…

リタリコ・ペアトレほんやく体験

外国人の親御さんから依頼を受け、リタリコのペアトレに通訳で同行した。2時間のトレーニングを3回。鳥取大学式(井上先生の)プログラムも、パワポも紙資料も分かりやすく、託児も手配されており素晴らしかった。講師のH先生は明るく励まし上手で、現状の聞…

ラッキーレシート

スタバの各店舗で1日に2枚出るらしいラッキーレシートをこの冬2回もらった。頼んでもないのに抽選されている。長いレシート、嬉しそうな店員さん、戸惑う私。お客様ラッキーです。なぜか、ほめられる。そして、簡単なアンケートに答えるとドリンクひとつ、無…

本、本、本

最近は、仕事や勉強以外の本読み時間が増えた。人から面白いと聞いて読めてなかったものをつぎつぎ読んでいる。「どこ行くの、パパ?」は出てすぐ母から勧められて読んだことがあったけど、そのときは面白さが分からなかった。今読むとすごく悲しくて、とて…

Feeling Groovy

最近、前ほど勉強に縛られていないので、家族や友達からすすめられたor読みたかった本をまとめて読んでいる。 ある程度面白ければ、たいてい一気に読んでしまう。ここ数年、趣味の読書の時間は大幅に減っていた。特に小説はほとんど読んでいなかった。仕事終…