thanks blog

旅、ごはん、歌、臨床心理の勉強など興味のあることと、考えたことの記述

さよならの技術

私はお別れが苦手だ。選ぶのも割と苦手。

けれど生きてると「さよならの技術」の向上は不可欠だと分かってきた。日常はすべて「さよなら」につながっている。

 

「One art」というビショップの詩がある。昔観た「In her shoes」という映画に出てきた。この一節を最近、よく思い出す。

 

The art of losing isn't hard to master.

「失うこと」を学ぶのは、 それほど難しいことじゃない。

 

「失うこと」は本当は、痛みをともなう、簡単ではないことだ。だからこそこんな詩が書かれたんだろう。

http://www.poetryfoundation.org/poems-and-poets/poems/detail/47536

 

The art of losingをマスターしたら、本当にしたいことがちゃんと見えてくるのかもしれない。

f:id:thanks318:20160721144619j:plain