thanks blog

旅、ごはん、歌、臨床心理の勉強など興味のあることと、考えたことの記述

のしもち

f:id:thanks318:20170109104812j:plain

毎年、お正月には親戚から「のしもち」を頂きます。

 

「のしもち」とは平たくのばしたもちのことで、親戚から頂くのは、それを暑さ0.8mm × 3cm x 6cm ほどに包丁で切ったものです。

 

味は「青のり+塩」と「砂糖」の2種類です。オーブントースターで焼いて、毎日2~5枚くらい食べます。

 

美味しいのですが、どうも「のしもち」を食べると眠くなるようです。パスタを大量に食べた後の感じと似ています。

 

昨日も夕食後に食べて、気付いたらソファでうたた寝をしていました。

f:id:thanks318:20170109104055j:plain

まあ、うたた寝というよりは、気絶という感じでした。導眠剤としては良いのかもしれませんけど、そんな使い方したら、太るかな。