thanks blog

旅、ごはん、歌、臨床心理の勉強など興味のあることと、考えたことの記述

シロタ株

灘温泉でヤクルトを見つけて買ってみたら美味しかった。

 

子どもの頃、ヤクルトが2本くらい、毎日、家に届いていたのを思いだした。朝、門のところに置かれたヤクルトを取りに行くのは、弟の役目だった。

 

ともかくずいぶん久々に飲んで美味しかったので、毎日飲んでみようということにした。

 

1週間経つと、お腹の調子が変わった。腸が全く動かなくなったようなのだ。おなかがかちかちしてきて、2キロくらい太った。その頃の食生活のせいもあったのかもしれないが、ともかくシロタ菌は残念だが私の腸に合わないようだった。

 

ヤクルトをやめてR-1(飲むヨーグルト)を毎日飲むようにしたら、すぐお腹の調子が良くなった。菌と腸の相性は本当にあるようだ。