thanks blog

旅、ごはん、歌、臨床心理の勉強など興味のあることと、考えたことの記述

今日のposh

久々のブログ。

やはり美味しいものを食べることが自分の人生にとってはすごく重要なことなのだ。きょうも美味しいものについて書く。

 

中学からの幼なじみ、同じ声楽の先生の門下で育ったMちゃんは四国に住んでいるけど神戸が好きで買い物にきたついでにときどきごはんでも・・・と声をかけてくれる。あまから手帖を愛読していて、私の知らない、うちの近所にある美味しいお店を教えて貰うことがしばしばある。

 

そんな彼女と先日行ったお店は近所の、行ったことないビストロだった。ぶっきらぼうというよりもはや不機嫌というレベルの店主におまかせで出してもらった。確かに美味しいけどなんか足りない。アラカルトメニューがあるときはできるだけ自分で選ぶ方が良いな、その店を知るまではお任せってリスキーなのかもしれないなと思った。

 

彼女が別れ際に「大丸に来たらいつも買う」とくれたのが茅乃舎のかつおだしといりこだし。ああ、地下にあったあのシックなお店のだし。使ったことなかったなぁ。

 

で、あれから1週間。

4回使いましたが、このだし。。。。。。。。。ものすごく美味しい。

 

丁度良いタイミングでみりんは「味の母」、うすくち&こいくち醤油は「丸島醤油」を久々に入荷したところだったので、この「茅乃舎のだし」と組み合わせると何をどう煮ても美味しい。今日の煮物を食べながら明日は美味しいきぬごし豆腐を。芋玉葱で和風ポトフを。やはり茶碗蒸しを。と思考の多動状態となる。自分のだしへの欲望がこんなに強いとは知らなかった。

 

で、店構え思いだしても、この美味しさからしても、これ高いのかなぁ。と心配してたのですがいま見るといっかいぶんのだしが約80円。まあ「ほんだし」とかに比べたら高いのかもしれませんが、毎日うまい味噌汁や煮物がこの手間で食べられると思うと、全然高くない。

 

このたびは人生で基本的に使用していく「だし」が決まってよかった。だしは大丸で茅乃舎に決まっていますと言えばposhにきこえるかもしれないので、気をつけて食いしん坊の人にだけ話すようにしようと思う。

 

f:id:thanks318:20170903174002p:plain

f:id:thanks318:20170903174137j:plain