thanks blog

旅、ごはん、歌、臨床心理の勉強など興味のあることと、考えたことの記述

初講義しゅうりょう

ある大学の乳幼児保育課程である講義を担当した。

全8回、今日が最後の授業だった。

授業を毎回楽しみにしていた、会えなくなるの寂しいと

コメントしに来てくれた学生さんが数人いて、

8回自分なりに色々考えて授業してきて良かったなあと実感できた。

幼児教育の研究の道にすすもうと考えている学生さんとは

どこか研究発表の場で再開できることを楽しみにお互いに頑張ろうね。

と話した。10年後とかに会えたら面白いんだけど。

 

計180回のプレゼンをみて、久々に沢山の絵本とあそびうた、工作、保育・子どもの話をたくさんして、楽しいありがたい3ヶ月だった。

 

彼らがどこかの園で子ども達と手遊びしたり歌遊びしたりして

ぎゃははははと笑っているところを想像すると心温まる。

 

どんな進路にすすむとしても

これからも彼らの人生に

幸せな瞬間がたくさんありますように。