読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thanks blog

旅、ごはん、歌、臨床心理の勉強など興味のあることと、考えたことの記述

ラッキーレシート

スタバの各店舗で1日に2枚出るらしいラッキーレシートをこの冬2回もらった。頼んでもないのに抽選されている。長いレシート、嬉しそうな店員さん、戸惑う私。お客様ラッキーです。なぜか、ほめられる。そして、簡単なアンケートに答えるとドリンクひとつ、無料でもらえる。

 

あとスタバでは、座って本読んでると、突然チョコレートケーキとか、桜ラテとかシーズンものの試食を持って来たりもします。スィーツの味、濃いから、少ない分量だと美味しいんですよね。突然のチョコレート来襲、ぐーん、と脳みそに美味刺激が来る。

 

さて、これらはオペラント条件づけの報酬頻度操作で考えると変動比率、ギャンブル比率。自発的な来店・購入・滞在を突然、強化される「ああ、我こそは選ばれし者。幸運なる者。本日の、成功せり購入者(=来店↑)。」

 

強化が常にあるわけじゃないのがポイントですね。それだとつまらんのです。さすが、スタバです。