thanks blog

旅、ごはん、歌、臨床心理の勉強など興味のあることと、考えたことの記述

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

the Iron Man

8才のボキャブなので、相応の本を読む。Y4がこの冬に読んでた物語、アイアンマン。どこから来たのか誰が作ったのか誰も知らない、鉄で出来たものを食べまくる大きなロボットの話。 最初は不気味な侵略者的扱い。食べ物の匂い(鉄をたたく音)につられて落と…

春陽

http://www.thepicta.com/place/%E5%85%83%E7%94%BA%E6%98%A5%E9%99%BD%E8%BB%92/271539714 閉店していたことを知らずに、ときどき歩いて行っては あれ、今日もお休みかー、と言ってたんだけど、 昨日行ったら看板も外されていた。 去年の10月からかー。知…

尾瀬

尾瀬に行ってきました。東京ー上毛高原ー戸倉ー鳩待峠ー山の鼻(新幹線、路線バス、乗り合いタクシー&徒歩)・・・1日目は移動だけで夕方。5月下旬なのに雪だらけで驚いた。 雪と泥とまっすぐな道と高い空、冷たくて清んだ空気、雪解けの水音、鳥(うぐいす、か…

ミイラの作り方

www.youtube.com Y4、最近は古代エジプトの文化を研究してる。 mummification(ミイラ作り)の劇をするということで、その手順を調べる。子がiPadで調べるが、Step 1、脳みそを鼻から取り出す。 ってえぐすぎる、本当か?と思って一緒に調べたら本当だった。

ダッコダッコ

ちょっと混雑気味の、休日快速電車で。 シートに座ってるママと、その膝の上に1歳半くらいの女の子。その前にお父さんが、海外旅行帰りっぽい大きなトランクと、荷物の詰まったショルダーバッグ、子供用のリュックなど全部支えながら、片手で吊革持って立っ…

優柔不断

些細なことからちょっと大きなことまで、決断にはけっこう苦労する。 いやー、ドラえもんがいるといいんだけどなあ。3階の押し入れで寝ててくれないかなあ。 まあドラえもんは今の所いないので「優柔不断をやめる方法」を調べることにした。 1.完璧主義を…

人生最後の日にたべたいご飯

お題「人生最後の日に食べたいご飯を教えて下さい。」 朝ごはんを食べてそのあと午前中に死ぬのなら、やはり旅館の朝食。小さめの鰺の干物 と炊きたてのご飯、味噌汁、漬け物、卵、菜の花があれば。 旅館の朝食ということは、温泉に泊まったはずだ。そうする…

予想外のワイン

近所に酒屋さんがやっているワインバーがある。 店構えは小学校の近くにある文具やのような素っ気ない佇まいだし、けっこう駅からも遠いし、住宅街にポツンとあるのに、いつも遅くまで賑わっている。 ある日入ってみて、グラスワイン飲んだらあまりにも美味…

おしえ

2011年購入のMacBookAir11インチが不思議な誤作動をするようになったため、買い換えを考えている。 ソフマップのapple売り場に行くとどんな質問にも瞬時に答えてくれる人がいて、よく分かってなかったことを色々と教えてもらった。 MacBookAir13インチ一択と…