thanks blog

旅、ごはん、歌、臨床心理の勉強など興味のあることと、考えたことの記述

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

湊山温泉

早朝5時に湊山温泉へ。今日もいいお湯だった。7:30からあいてる喫茶店パン屋さんでモーニング。帰って9:00から仕事だけど文句ない。土曜日はなんか気が楽。8:00、外に出ると、もう暑くなっていた。

ABCのA

今日は夜に大阪・中之島でTEACCHの講演会。 TEACCH創始者のショプラー先生が現役の頃に弟子としてがっつり学んだ貴重な人材というジョイス・ラム博士が来ていた。 行くまで知らなかったのだが今日は「TEACCH」についての中でも特に「ASDを持つ大学生へのサポ…

ハンガリーの食べ物 in Kobe

ハンガリーのおやつ、クルトシュ専門店「ハークリーマリー」でランチメニューがはじまった!ということで、大学時代のクラスメートとランチ兼プチ同窓会。 バイオリン奏者のKちゃんが昔ハンガリーで働いていた頃、よく屋台で買って帰っていた、伝統的なお菓…

ケーキ

今朝は少しきつめの仕事があった。 この仕事のあとには、ご褒美のように、美味しいケーキを買って帰ることが習慣になっている。 近所の小さなケーキ屋さん。時折、行列ができていたりするお店。 今日は比較的空いていて、種類も豊富だった。どれにしようか、…

さりげなく話す

Youtubeでバラエティ番組を見ていたら、メンタリズムDaigoがエリクソニアン催眠の本を読んでいると言う。 一体どんなことを書いている本なのかと芸人さんたちに尋ねられ「例えば気温の高い少し暑い部屋に入ったとき“暑いので窓を開けてくれませんか”と言うの…