thanks blog

旅、ごはん、歌、臨床心理の勉強など興味のあることと、考えたことの記述

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

期限、まとめて

図書館で借りていた本の返却期限が来ていたので残りの3冊をどうするか。ちょうど春休み。いつもより時間に余裕はあるが、することも沢山ある・・・。これまでに読めなかったということは、今無理に全部読むこともない。何となく本に申し訳ないが、ざざっと読ん…

明るい指摘

久々にマドラスキッチン。久々に会ったインド人の店員さん、インド帰ってた!とのこと。いつも明るい人だけど明るさの純度が増してた。屈託のない笑顔で私の顔を見て 「久しぶりやね、ちょっと太ったね!」と言う! しかし、それはそれとして、食べたいもの…

〜を前提に

ツイッターで流れてくるいろんな判定テストの中に、語彙力のテストがあった。私の語彙力は日本語だと60歳レベルだが英語だと8歳レベルと出た。考えるのは60歳の日本語でできても英語では8歳児に言えない表現が山ほどあり憂鬱である。今朝もミーティングのこ…

淡水軒

月曜日はお仕事行っただけで偉い!というわけで夜は外食。 久し振りに食べたくなった庶民的中華。神戸駅から本町まで歩いて、春陽軒が閉まっていて、そうだ!あそこがあった、と思い出して行きました。 元町駅西口高架下の淡水軒。美味しかった〜。

日曜の講義

日曜日、とある病院で行われたある療法についての講義に参加してみた。 参加費は9,000円。1日かけて学ぶ講義。知らない病院の知らない主催者だったけど参加したのは、私がこの療法を本で学んで使っているけど実践の手順やコツみたいなことを具体的に知りたか…

主義者のつぶやき

漂うイデア終了、遷ろうメタファーに入る。 いつもは、新しい本が出たら徹夜みたいな読み方していましたが、今回は、一気読みしない。 そういえば数日前、東京のどこかおしゃれな街で、村上さんが突然サイン会に出没したって。いいなあ。

シロタ株

灘温泉でヤクルトを見つけて買ってみたら美味しかった。 子どもの頃、ヤクルトが2本くらい、毎日、家に届いていたのを思いだした。朝、門のところに置かれたヤクルトを取りに行くのは、弟の役目だった。 ともかくずいぶん久々に飲んで美味しかったので、毎日…