thanks blog

旅、ごはん、歌、臨床心理の勉強など興味のあることと、考えたことの記述

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日付

仕事で、子どもに個別指導をすることがある。 ワークの添削をしたあとなんかには、日付を書き込みたくなる。 わたしはだいたいその日が何日かをきちんと覚えてないので、 その場で子どもに「今日、なんにちかな?」とたずねる。 で、その子が答える日付を書…

頑張ろうと思う話

勉強や仕事を続けてきて良かったと思えるような日が稀にある。その瞬間にはぶわーっと腕に鳥肌が立つ。今日は数ヶ月ぶりにそんなことがあり本当に嬉しかった。また頑張ろうと思う。

よいホテルの条件と、取り憑かれることについて(メモ)

「ホテル・ニューハンプシャー」の終わりの方にでてきた、父さんが語る「よいホテルの条件」は、自分が心理士として人に関わるとき目指したい役割と似ているように思った。また読み返せるように、ここにメモしておきます。 「つまり、わたしはどうしても誰か…

蛍光が来た

最近いろいろあって、またひとつバックパックを買った。 ロフトで見て、よかったな〜と思うものをamazonで見つけたんだけど、 今日届いたら思ってたのとは違う色だった。 いい感じに大人しい赤が来ると思ってたら めっちゃ蛍光色のオレンジ色。 あーあ、見間…