thanks blog

旅、ごはん、歌、臨床心理の勉強など興味のあることと、考えたことの記述

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

IBとPYP

IBはInternational Baccalaureate (国際バカロレア)という教育プログラム。 PYPはPrimary Years Program の略で、IBのうち幼児~小学校(3~12才)の教育プログラムをさす。 神戸ではカナディアン・アカデミー、マリスト・ブラザーズ、ヨーロピアン・スクール…

ばすきんろびんす

今日は忙しかった。帰り道、見るものすべてが美味しそうに感じられる。くまごろうラーメン、鯛焼き屋はぶじ通り過ぎたものの、神戸サウナ1階の31アイスクリームの灯りに引き寄せられる。店員さんが気の毒そうな顔をして「すみません11時までなんです」 時計…

知能検査、IQまわりの「初」整理

1905年 ビネー(& シモン) “ビネー式知能検査” 目的:発達が遅れている子どものスクリーニング ※IQの概念は、まだなかった ※世界初の知能検査。 1912年 シュテルン ビネー式を用いて、標準的な発達水準における相対的な知能の位置づけを知能指数(IQ)を提…

ルージュマジック

思うところあって、メイクアップ講師のような人に、メイクをしてもらった。事前にアンケートみたいのがあって、どんな感じがいいか?ということだったのでナチュラルにと答えた。メイクをしてもらって、家に帰ると、いけないルージュマジックの坂本龍一みた…

ある紅茶cafeについて

大丸の近くにある紅茶カフェ 古いビルの二階 割と広いワンフロア 窓が大きく開放感あり ソファあり ここで飲むのは、ホットミルクティ。 ここの紅茶は 1. 濃い 2. 差し湯がついてくる 3. ミルクもたっぷりついてくる 2ヶ月に一回くらい ここにきてお茶を飲み…

SSちゃんからの手紙

大学を卒業し、保育所で働き始めて2年目くらいの秋に、 姉Sちゃんが第一子を出産した。 Sちゃんは里帰りしてきてて、前日夜に旦那さんと一緒に病院へ行ったのは知っていたんだけど、朝起きたら生まれたと連絡があったということで、私は出勤前にその病院へ寄…

腰の療術のついでに小顔

R君が千種川の近くにある、池上療術院に連れていってくれた。 今回腰が痛かったんですが、池上先生はどこが痛くて行っても足の先から触る。話が面白すぎてゲラゲラ笑いながら療術を受けた。最近、まっすぐ座れなくなってたんだけど、終わったらちゃんとまっ…