thanks blog

旅、ごはん、歌、臨床心理の勉強など興味のあることと、考えたことの記述

修行、回復

修行中なので、ケースを持ちながら、適切と思われるカンファレンスに出して、検討してもらっている。

 
もやもやしながらやってるものをあえてさらけ出す、見直して整理もできる。勉強にはなるが、やはり痛い所を突かれると数日凹む。
 
この間は日曜の朝6時というクレイジーな時間に行われたカンファレンスにおいて、すごく具体的な指導をもらったが同時に凹んでしまった。まあ仕事も立て込んでいたので体力も消耗していたと思うがその後、機能低下。
 
休みだったのをいいことにユーチューブを流し続け、眠れたら眠るという二連休を過ごした。全く生産的ではないが、ともかく休憩にはなった。
 
干物状態から回復するきっかけは近所の小学生。私はピアノは下手くそなんだけど、と何度も伝えているにもかかわらず、私にピアノを習いにくる子どもたちがいる。彼らが求めているのはピアノの技術の上達ではなく、肯定的な音楽体験だと認識している。
 
お母さんの強い勧めでピアノを始めた少年。普通の音楽教室では寝っ転がって何にもしなかったという触れ込みでやってきたが、ABAを使うとちょっとずつだけどしっかり習い事として定着するようになっていった。このたび両手でかっこうが弾けるようになり、お母さんにも弾いて見せてあげたとのこと。彼が帰った後、なんか知らんけど前向きな気持ちになった。
 
それから夕食後、映画「聖の青春」を観た。
 
励まされる、とてもいい映画だった。
 
修行、きついけどまた頑張ろうと思えた。

f:id:thanks318:20170705070441j:plain

f:id:thanks318:20170705070528j:plain