thanks blog

旅、ごはん、歌、臨床心理の勉強など興味のあることと、考えたことの記述

日付

仕事で、子どもに個別指導をすることがある。

ワークの添削をしたあとなんかには、日付を書き込みたくなる。

 

わたしはだいたいその日が何日かをきちんと覚えてないので、

その場で子どもに「今日、なんにちかな?」とたずねる。

で、その子が答える日付を書き込むんだけど、ある日6さいの女の子が

「あのね。3がつ、32にち。」

 

と、大人っぽく自信ありげに答えた。

 

「わたし日付はきちんと知らんけど、さすがにそれはないで」

とは思ったが、こちらがたずねたわけだし、あまりにも自信ありげだったので

「そうか、ありがとう」と答えて

 

3/32

 

と書き込んでみた。

 

やはり、日付としては、32は違和感があったが、

面白かった。

 

(画像:そういえばこういうのあったな、と思いだしたケストナー作品)

f:id:thanks318:20170509233859j:plain